KD BLOGblog

かめやま日記blog

地球を見上げるボタン

2024年2月8日 

こんにちは。デザイン 他 担当 ヤバナです。
いつもよりちょっぴり長い2月。
いかがお過ごしでしょうか?

先月の終わり、朝起きると家族が
「月に日本のロケットが着陸したって知ってる⁈」と興奮気味。

月面着陸の瞬間を見たくて、早速YouTubeで探しましたが、
期待しているような映像はなかなか見当たりませんでした。

それはまあ、撮影に行けるはずもなく、当然なんですが
ロケットにもドラレコを積んで
一部始終が中継できないかな?などと思ってしまいました。

後日、月面に降り立ったSLIMを撮影してくれたのは、
変形型月面ロボットSORA-Q。
おもちゃメーカーのタカラトミーが、開発に携わっており
まん丸な形状からトランスフォームする、小さくて可愛いロボなんですが
こちらのレプリカが同社から発売されていて、なかなかの人気だそうです。
月に行ったものと同じ大きさ、同じ変形、同じ動きで、撮影もできちゃいます。

ちょっと心ひかれたのは、
ARを活用したアプリで月面探査の雰囲気が味わえる
月面モードについている「地球を見上げる」ボタンです。

探査の途中、ふと見上げた宙に見えてるはずの地球が表示されます。
見上げた時間に応じて、満ち欠けしているそうです。
ちょっとだけ、アームストロング船長の気分になれそうですね。

最近の記事

博物館
2024年4月22日 投稿者:
どこからどこまでAI?
2024年4月8日 投稿者:
神の手
2024年3月27日 投稿者:
感情移入
2024年3月14日 投稿者:
〇〇〇ジャパン
2024年3月4日 投稿者:

アーカイブ