KD BLOGblog

かめやま日記blog

亀山手芸部

2023年3月28日 

気づけば小さい頃から「意外ですね」と言わる人生でした。
それ自体が「意外だなー」と都度思っていました、本人は。
こんにちは。デザイナーのマキワラです。

「意外ですね」リストの中で、最近復活した趣味のひとつが「編み物」。

思い起こすこと小学3年の冬。第一次編み物ブーム。
こたつに入りながら母から基本を教わったのが懐かし。
そのあとは書店で編み物の本を漁っては
「チャーム」「あみぐるみ」「お人形の服」「手袋」などなど創作に耽ったっけ。
友人にリクエストされて自作のモノをプレゼントしたの、編み物が初めてかも。

第二次編み物ブームは青春真っ只中のハイティーンから20代の頃。
お願いされたからといって色違いのマフラーをこさえるなんて甘酸っぱ過ぎる。
そのマフラーが未だ現役なんて物持ち良過ぎる。

どかっと空いて第三次編み物ブームは2022年の秋。
こどもから「モッピーちゃんのドレス編んで!」のひと声で一念発起。
いやぁヒトってこうもすっかり忘れられるものなんですね。
編み針(かぎ針)を持ってもどちらの手で編んでいたのかまですっぽり抜け落ちている始末で。(左利きベースの両利きなので何かと迷いがち)
こねくり回してるうちに、昔取った杵柄感あるモノが出来たり出来なかったり。

と、いうことで?!「亀山手芸部」復活しましょう。.。:+*
前任経理で植物師範でもある“Yさま”が主将を努めておられた頃同様に。。。
各々創作し、ゆるりと発表する活動を楽しみに。。。

再開きっかけのモッピーちゃんイチゴドレス
イチゴ・イチゴ・イチゴ

最近の記事

博物館
2024年4月22日 投稿者:
どこからどこまでAI?
2024年4月8日 投稿者:
神の手
2024年3月27日 投稿者:
感情移入
2024年3月14日 投稿者:
〇〇〇ジャパン
2024年3月4日 投稿者:

アーカイブ