KD BLOGblog

かめやま日記blog

「なんで家には“カベ”があるのか」

2022年2月14日 

はじめまして。
会社ではデザインやらディレクションやらを担当しておりますMと申します。
大昔は、山奥の研究所で働いており、その後、OS変更やアップデートを繰り返し、街のデザイン事務所に漂着、現在に至ります。

個人的には、このような場で知ることのできる諸先輩・同僚の趣味やご家族のお話が結構(とても)好きです。職場では知る機会の少ないOFFストーリーからお人柄など新たな発見があるからかなと。ということで、わたくしの趣味。(というほどでもありません…)

  • 読書(マンガ「も」読む、先日は大ベルセクル展で迷子)
  • 観劇(最近は専らケラリーノ・サンドロヴィッチさん映像音響の虜)
  • 美術鑑賞(というより、ゆきたい美術館をリストするコト、か)

- 休眠中(・バスケットボール ・タヒチアンダンス)- など

また、ライフステージの変化に伴いひとつ増えたのが
「こどもの発言コレクション」。
こちらは「育児」というアンガーマネジメント鍛錬の中で得られる眩しく尊いオアシス的言葉の収集。即座にパワーチャージできる言葉たち、優れもので折に触れ読み返してしまいます。

直近では「おかあさん、『なんで家には“カベ”があるのか』の話しよ。」
我が家の4歳児は近頃、仮説トーク?にハマっているご様子で、

「壁がなかったらさ、戸を開けても開けてもずっと外のままで中に入られへんから“カベ”あるんちゃうか」
「あ!家まで電車の線路が繋がってる世界になったとき、家の中まで電車が入ってきちゃうから“カベ”あるんやわ」
「あ〜、嵐になったときにさ、カベがなかったら葉っぱとか家の中に入ってもたら掃除が大変やから“カベ”なんやわ〜」
収集のときには束の間の平和がやってきます。ありがたい。

こんな感じの取り留めのないこと、しょうもないことを丁寧に、このweblog当番で綴られたらいいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近の記事

博物館
2024年4月22日 投稿者:
どこからどこまでAI?
2024年4月8日 投稿者:
神の手
2024年3月27日 投稿者:
感情移入
2024年3月14日 投稿者:
〇〇〇ジャパン
2024年3月4日 投稿者:

アーカイブ