KD BLOGblog

かめやま日記blog

サギにはご注意を

2024年8月30日 

こんばんは、コピーライティングのおかもとです。

皆さんはもう見られましたかね、「地面師たち」。私は昨日見終わりました。時間を忘れちゃうほど面白かったですね! …いや「地面師たち」ってなんぞって方に説明をすると、同名の小説を原作にしたいま話題のNETFLIXのドラマです。そもそも「地面師」って言葉を私は知らなかったのですが、土地の所有者になりすまして不動産会社などに売却を持ち掛けて代金を騙し取る詐欺師のことだそうで、そんな地面師たちが実際に起こした事件をベースに描かれたお話です。

トヨエツ(豊川悦司)さんや綾野剛さんなどが個性的な地面師を演じ、入念に準備し緻密な計画を立て、難攻不落と思える大企業を相手に狡猾に騙しを行う様子はある種の爽快感やスリルが味わえます。また騙される側にもお金や出世、派閥争いなど様々なストーリーがあり、ダークな世界観やテクノ調の音楽もマッチして一気にハマっちゃうワケです。NETFLIXは有料ですが、こういったオリジナル作品も熱いのでオススメです。

地面師とは普通はなかなか接点がないのかなと思うのですが、詐欺自体は結構身近な存在ですよね。企業を装ってメールを送るフィッシング詐欺はしょっちゅうありますし、自分の生活圏でも国勢調査を名乗る怪しげな電話がかかってきたり、やたらと家(アパート)のオートロックを解除してくれと言って入ってこようとする業者がいたりします。あと最近では警察の方が個人情報を集めていると言って訪ねて来たので伝えたことがあったのですが、ドラマを見たいまでは本物かどうか疑っています。あやしい…。

皆様も詐欺や地面師たちにはくれぐれもご注意を!

最近の記事

アラサーからの友達付き合い 
2024年9月13日 投稿者:
サギにはご注意を
2024年8月30日 投稿者:
史跡公園
2024年8月19日 投稿者:
夏はお家で満喫
2024年8月5日 投稿者:
突撃 観劇 諦観の笑み
2024年7月22日 投稿者:

アーカイブ