伊勢へ「おかげ参り」
2024年7月1日
いよいよ梅雨本番で蒸し暑い毎日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしですか?社長の森下です。
2024年も早や半年が過ぎましたが、先月末にお伊勢参り=おかげ参りに行ってきました。日本で最も格式が高い神社と言われるだけあって、広大な境内には森があり、川があり、神聖な空気のなかで心身ともに清められた気がします。伊勢神宮の外宮、内宮ともにお参りしましたが、お社では商売繁盛や身体健全、家内安全…等々の願い事よりも「お蔭様で」と手を合わせて感謝するのが礼儀だとか…。そこから「おかげ参り」という言葉が生まれたそうです。
お参りの後は、飲食店やお土産屋さんなどが数多く軒を並べる「おはらい町」や「おかげ横丁」で、名物の伊勢うどんや手こね寿司をいただきました。ちなみに赤福餅で有名な赤福本店さんには昨年訪れています。
また、夜には伊勢市駅近くで100年以上の歴史ある昭和風情の名居酒屋「一月家」さんの暖簾をくぐりました。実は昨年も伺って店主や従業員さんの気配りある接客、一見客でも気おくれしない常連さんとの楽しい会話、そして美味しい酒と肴でお店のファンになり再訪したわけです。飲食後は店主が算盤片手に勘定される光景も名物のひとつです。
というわけで、伊勢神宮へお参りし、お蔭様で心身共にリフレッシュし、また活力も与えてもらったようで、今年下半期も元気よくスタートします!