KD BLOGblog

かめやま日記blog

アンコール!

2024年6月20日 

ギターはベタにFコードで挫折した
企画・コピーライティンググループの中村です。

先日、とあるミュージシャンのライブに行ってきました。
それこそ、四半世紀ぶりに。
その頃はライブではなくコンサート(もしくはギグ)と呼んでいた記憶が甦るなか、久しぶりすぎてどう振舞ってよいのやら、期待よりも不安が圧勝した状態で臨んだライブ。

いざフタを開けてみると、推しのパフォーマンスは言うまでもなく、オーディエンスの年齢に配慮してオールスタンディングならぬオールシッティングタイムも設けられるなど、それはそれは楽しい時間でした。

いよいよライブも佳境に差し掛かった頃、アンコールの時間が訪れました。
その時です!思いもよらぬ光景が目の前に広がったのは…。
驚くべきことに、アンコールにも関わらず、皆一様に手拍子を打つだけで
誰ひとりとして「アンコール!」と発しないのです。
コールなのに、コールしないのです。

漫然と手拍子を打ち続ける数千人の人々。ひと言も発さずに、ただ黙々と。
いつから、アンコールはアンコールじゃなくなったのか。
怒りにも似た感情を抑えながら、流れに身を任せ、永遠に続くとも思える無為な時間を過ごすしかない私なのでありました。

最近の記事

サギにはご注意を
2024年8月30日 投稿者:
史跡公園
2024年8月19日 投稿者:
夏はお家で満喫
2024年8月5日 投稿者:
突撃 観劇 諦観の笑み
2024年7月22日 投稿者:
寿司と、ばあちゃんと、QRコード
2024年7月12日 投稿者:

アーカイブ