KD BLOGblog

かめやま日記blog

あなたの街にもいるかも⁉︎「幸せの青い鳥」

2022年5月20日 

はじめまして。自然派・山暮らし
経理担当にゃんちゅうです。

5月は一年で一番好きなシーズン。
暑くもなく、寒くもなく、そして蚊がいない!

GWは、天気が良い日は、
庭でカモミールの花を摘んでいました。

プチプチ、プチプチしてますと、
ちょっと大きめの鳥が、土と一緒に堀り起こされた虫をかすめていきました。
頭から背中はブルー。お腹は赤銅色。雄のイソヒヨドリです。

リモートワークを始めたばかりの頃、PC越しの隣の軒で、
突如歌いだした、美声と声量にまずびっくり。
ノリノリの節回しで朗々と歌い上げ、いつ終わるのかというくらい長い。

こんな鳥、いたっけ? 
(就業中にすみません。でも、皆さんも聞いたらきっと調べます!)

Wikiなどによると、
カラーリングから、「幸せの青い鳥」と呼ばれることもあるとか。
名前の通り磯や港をすみかにしていたのが、なぜか
2000年ごろから、関西を皮切りに全国的に内陸部に大進出。

いまや大阪や東京のビル街でも普通に見られる
「都市鳥」の代表格だそうです。

ちょうど同じ頃、
利点に気付いて、都心へ人が戻っていったのと重なるな。
やっぱり駅前のシティマンションが便利なんや。
などと妙にナットクしたのを覚えています。

あれから2年。
おっかなびっくりだったリモートワークにもすっかり慣れて
近所中響きわたるハイトーンボイスを、
オンラインミーティングの邪魔に感じたりもするこの頃です。

摘んだ花は乾かして、手作り化粧水にしました。
カモミールはビタミンCが豊富で、美白効果が期待できます(笑)
材料はドラッグストアで数百円で手に入ります!

最近の記事

博物館
2024年4月22日 投稿者:
どこからどこまでAI?
2024年4月8日 投稿者:
神の手
2024年3月27日 投稿者:
感情移入
2024年3月14日 投稿者:
〇〇〇ジャパン
2024年3月4日 投稿者:

アーカイブ